ウィッチーズブログ

ゲームとか

雑にアプデ後ピチューを考える

ピチューが弱体化してさらに吹っ飛ばされやすくなり、常に気遣いながら使ってます。

 

ウィッチです。

 

さて、ver3.1.0にアップデートされて結構時間が経ちましたね。

自分は強化されたケンを使い始めてみようかと思いましたがコマ昇竜が出せない上にバーストが上手くいかないのでもう諦め気味です。このキャラ使える人凄い

 

というわけで、アプデされてからの自分のよく使うキャラについて色々書いていきましょう 今回は1キャラだけ

ピチュー

黄色い悪魔。

1行目にも書いた通りコイツは自傷ダメージがスンゲェ増えました。ピチュピチュ…

まぁ、調整入れないでこのままだったらピチュブラになるぐらいでしたね。

他には当たり判定がデカくなったり、横強のふっ飛ばし力が落ちました。でもまだ強い

ですが、未だに下投げからのコンボは健在。序盤から火力を稼げる展開も作りやすいです

とにかくコイツは発生が早い上に後隙がないという個人的にストレスフリーな技が多くて、自分はめちゃくちゃ気に入ってます。

 

自分が特に使いやすい技を紹介していきましょう。

・下強

・上強

・空N

・空上

こんな感じです

「あれ?スマッシュとかNBないの?」ってなる人もいると思います。いや、もちろん強いですよ ただ上の4つがかなり強いし、あんま擦りすぎると自傷ダメも増えてくのが怖いので、比べると薄れるんですよね

他には

「あー、横強昔のまんまだったらクソ強かったのに…」

と思っちゃう時もあります…

しかし、ふっ飛ばし力が下がっただけで他の性能は落ちてません。

特に発生がめちゃくちゃ早い!持続もなかなかですね。

崖のほうで出せばまだまだ捨てたもんじゃないですね 自傷ダメ怖ぇ

さて、そろそろネタが尽き始めた頃なのでコンボの備忘録でも置いておきましょう

 

・序盤向け、自傷ダメ技を使わないコンボ

下強(上強)→上強→最速空上→空上→(anything)

空N→下投げ→空上→空上→anything

 

途中に挟まる空上はもちろん他の技でいろんな使い方が出来ます(おすすめは空Nで近づく)

ウーン、空中技が優秀すぎる。空Nのカス当てからいろんなモンが繋がっちゃうね…

 

下投げに問わず空N→下強もしくは上強からのコンボも安定します。

自傷ダメ技ありのコンボも載せようと思ったんですが、改めて実践するとピカチュウとほぼ技コマンドが変わんないしめんどくさいんで載せません 

空後がだいぶ飛ぶからふっときゃどうにかなるで(適当)

 

・・・という感じで、ピチューは結構お手玉しやすいキャラになってます。しかも早期バースト技持ち…相手の動きを読むことが出来れば勝ちやすいです。まさにワンチャンキャラ。

では、最後にピチューの弱い点を上げていきましょう。

 

 ・軽い

はい。軽い。

スマブラで一番軽いキャラとなっております ほかほかドクマリの下投げトルネードが崖の方で当たったら20%でも飛ぶレベル 泣いちゃう

ピチュー使ってる人は60%ぐらい溜まったら結構慎重に戦い始めますね…

ベヨネッタとかバ難なキャラにはピチューであっても200%まで稼がれる時がありますね。(もちろん投げで落ちるけど)

 

ピチューには150%ほかほか補正がない」ってぐらい、ふっ飛ばされやすいです。頑張りましょう。畜生

 

・わりと無防備な復帰

上Bは優秀な移動距離を持つ技ですが、意外にも空Nの置き技などに弱いです。

ピカチュウとは違って、距離がある代わりダメージがないんですね

崖掴みを読まれてメテオを喰らう可能性もあります。気を付けましょう!

 

横Bのロケットずつきは・・・言うて使うか・・・?

特に言う事はありません。使わないから。

 

自傷ダメ技持ち

これは紹介しようか迷いましたね

ピチューが電撃を纏う技はピチュー自身もダメージを喰らいます。

バージョンが変わって各技自傷ダメが増えました。

もちろんこれによって、ふっ飛ばされ易さも伸びてしまいました(泣)

ピチュー自傷ダメ技ありのコンボしてる最中はその5~6割は自分もダメージを喰らってる…みたいな感じになっちゃいます。序盤だったら空上や空Nで牽制するのが良いと思います!

 

 

 

いごに

ピチューは大幅(?)に弱体化してしまいましたが、「自傷ダメが増えた、横強のふっ飛ばし力が下がった」だけ、とプラスな思考で行きましょう(笑)

まだまだやってこれるキャラだと自分は思っているんで、愛でながら使っていきます

 

ピチュピチュ~(じゃあね~)